豆知識

ろう者から見る聴者とのコミュニケーションあるある③

ろう者と聴者との文化が違います。文化だけでなく、感覚や言葉のズレがあります。今回は、感覚や言葉のズレは何か?を前回に続けて、ろう者のOが話したいと思います。

 三つ目、周りから聞いた話です。病院でお医者さんに「明日の朝ごはんは食べないで来てください」と言われました。翌日、病院に行ってお医者さんから「朝ごはん食べないで来ましたか?」という質問に対してろう者は「はい、ごはん以外パンとか食べてから来ました」と答えたのです。

ろう者は「朝ごはん」を「朝のごはん」と思ってご飯以外を食べてしまったのです。聴語では、朝の食事全体を意味しますよね。それもはっきり「朝は何も食べないで来て下さい」と分かりやすく言ってくれると伝わるかと思います。

 四つ目、会社で課長に「資料を今月中に提出してください」と言われました。しばらく経つとろう者はその月の中頃に提出した。その時、課長は早すぎて驚いていました。聴者の場合は今月中といったら、今月末までに提出する。しかしろう者の場合は今月中といったら、今月の真ん中で15日くらいまでに提出しなければならないと慌てて早く提出します。でも課長にとっては早く提出してくれた方が助かり信頼できて、期待できる人だと嬉しく思いますね。

 ろう者と聴者との文化、感覚や言葉のズレが難しい所だけど面白いです。

ろう者は聴者と違って、曖昧ではなくはっきりしないとなかなか伝わらずズレが起こってしまいます。そのためろう者と合同の際にろう者に伝わるように分かりやすくはっきり言うようにしてくれたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。