イベント

ロジャーで音を聴いてみよう

3月11日(土)、エントでロジャーの体験・相談会が行われた。保護者の方、お子さん合わせて16名に参加して頂いた。

このイベントでは、メーカーの方2名をお呼びし、ロジャーを使うことでどのように音が聴こえるのかを説明して頂いた。メーカーの方がロジャーを付けて説明していたため、お子さんにもしっかりと声が届いていたようだった。当日は、色々な種類のロジャーを持ってきていただいたため、それぞれどのような特徴があるのか、どんな場面で有効なのかなど、実物を見ながら説明を聞くこともできた。エントスタッフも色々な種類のロジャーを見ることはないため、とても貴重な機会となった。

体験会では、補聴器・人工内耳とロジャーを接続して音楽やアニメを見た。それぞれ違う種類のロジャーを接続し、どのように音が聴こえるのか違いを体験してもらった。子ども達は音が聴こえると頷いたり、保護者の顔をみたり、表情や視線で聞こえたことを教えてくれていた。この体験会では、保護者の方にもロジャーを疑似体験できるヘッドフォンが配られた。保護者の方々は、ロジャーを付けるとどのように音が聞こえるのかを体験し、頷いたり驚いたりしていた。

今回のイベントで持ってきた頂いたロジャー

上から順に、ロジャーパスアラウンドマイク、ロジャーテーブルマイク、ロジャータッチスクリーンマイク、ロジャーセレクト、ロジャーペン

保護者の方がロジャーを疑似体験できるヘッドフォン

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。